当社経営状況に関するQ&Aです。(2018.02.05)

平成30年3月期末

A1.平成30年3月期第3四半期連結累計期間(平成29年4月1日から平成29年12月31日まで)においては、売上高で前年同期比4.0%減の126億62百万円、営業利益で同46.4%減の62百万円となりました。
 第3四半期連結会計期間(平成29年10月1日から平成29年12月31日)は初冬における早い気温低下により、アウターなど冬物衣料の販売は順調に推移しました。売上高は、不採算分野であったカジュアルのコンセショップの撤退や直営店3店舗の閉鎖の影響等で前年同期比2.2%減少しましたが、営業利益の実績は前年同期比91百万円増加いたしました。特にインターネット販売の拡大や付加価値商材の拡販、量販店におけるドレスコンセ展開等の販売等は増加しており、顧客ニーズに対応した販路商材の展開により、第3四半期会計期間の売上原価率は前期から改善しております。
 なお、昨年発生した外貨建て資産に起因する為替差損が今年は無いことから、四半期連結累計期間の経常利益で前年同期比37.4%増の1億25百万円、親会社株主に帰属する四半期純利益は同68.5%増の1億16百万円と前年同期と比べ大幅に増益となりました。

A2.前期に収益が悪化した事業分野については撤退を含む再構築を図るとともに、成長が見込める事業分野に向けては積極的に経営資源を投入し、経営効率の向上を図ります。
 具体的には以下の主要な経営戦略を実行して参ります。

      ・シャツアイテムへの経営資源の集中
      ・カジュアルウエアトータル展開の見直しと、不採算カジュアルコンセからの撤退
      ・不採算直営店の閉店
      ・WEB販売、ドレスコンセ拡充による直販チャネル強化
      ・海外におけるOEM受注の強化
      ・縫製仕様の統一等による国内製造拠点間の受注の均一化
      ・本社仕入部門と連携した海外子会社工場の受注の安定化とそれによる損益改善

 このうち海外販売の強化に関して、本年1月9~12日にイタリア・フィレンツェで開催された第93回ピッティ・イマジネ・ウォモに前回に続いて出展し、こだわり素材と縫製仕様でつくる「蝶矢シャツ」を紹介しました。究極のマシンメイドシャツに海外のアパレルからも高い評価を頂き、今後商談を進めて海外売上拡大に取り組んでまいります。また、生産で提携関係にあるバングラデシュのメーカーと販売面でも連携し、日系素材メーカーによる上質素材を使用したドレスシャツを欧州等への拡販を図ります。


A3.現状直営店展開は採算性を最優先として取り組み、前期に名古屋パルコ店、那須ガーデンアウトレット店を閉店したのに続き、本年7月に越谷レイクタウンアウトレット店、八ヶ岳リゾートアウトレット店を閉店いたしました。現在営業中の直営店は「スタイルワークス」業態の3店舗のみ(銀座、お台場、大阪上町)となりました。
 直営店は縮小するものの、直営店舗以外の直販形態事業として、ドレスシャツ(ShirtHouseブランド)のコンセ展開を強化しています。「コンセ」とは小売店の衣料品売り場において当社商品を専属的に扱うコーナーを設け、当社より販売員を派遣し、接客販売と売り場の維持を行うものです。量販店様の衣料品売り場の見直しの流れの中、当社に新たなコンセ展開の要望を多数頂いています。(平成30年1月末現在58箇所)
 また、WEB販売については、楽天市場およびYahoo!ショッピングで展開する“CHOYAシャツ”が大きく売上を伸ばしており、29年11月に“CHOYAシャツ公式サイト”をオープンするなど、子会社運営の“未来シャツ物語”も含め下記17サイトを展開 しております。



A4.平成30年2月1日付けで、麻布テーラーを展開するメルボ紳士服様のグループ会社であるメルボ紳士服工業㈱との合弁会社設立を発表いたしました。
 同社とは、商品の相互の供給を行う中でお互いの強みを認識し、両者の強みをリテール事業に持ち寄り、事業拡大を目指すことで合意し、来期以降その取り組みを進めていく予定としております。当合弁事業が当期の業績に与える影響は軽微でありますが、合弁会社で展開する事業の売上拡大を来期以降図って参ります。なお、3年後(平成32年度)の売上高目標を3億円と設定しております。


(平成29年6月28日第65回定時株主総会における株主様からのご質問とそれへの会社回答)

A5.雨天にも関わらずご参会頂きありがとうございます。総会にご出席いただけない多くの株主さまとの平等に配慮してお土産は廃止しました。ご理解を賜りますようお願いします。

A6.当社の持つメンズのカスタムオーダーシャツの素材や縫製技術を応用して、レディースのパターンオーダーシャツを提供すべく準備を進めています。

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