経営状況Q&A

2020年3月期末における当社経営状況に関するQ&Aです。(2019.11.28更新)

2020年3月期末

Q1. 2020年3月期 当期の経営方針は?

A1. 2020年3月期 第1四半期 当期の経営方針は?
 当社は、シャツ基軸に経営資源を集中し、量・質ともにNo.1のシャツアパレルメーカーを目指します。経済環境やライフスタイル、国内小売市場が変化する中、「進化しなければ未来はない」という基本方針の下、2021年度までの新中期3カ年計画を策定いたしました。
 その初年度にあたる2020年3月期は、以下の主要な経営戦略を実行して参ります。

      ・今期より営業・企画一体の事業部体制となり、国内素材メーカーとの協働による付加価値素材の提案などでOEM、ODMの受注拡大
      ・大規模改装(紳士服売り場)が終了した大手百貨店の基幹店舗への商品投入と当社CHOYAブランドの企画開発強化による百貨店チャネルのさらなるシェアの拡大
      ・WEB販売、ドレスシャツコンセSHOP(SHIRT HOUSE)のオリジナルブランド拡充による直販チャネル強化(詳細はQ&A 3を参照して下さい)
      ・Factory Express Japan株式会社による直営事業、EC事業拡大(詳細はQ&A 3、4を参照して下さい)
      ・Yooシステム(オーダー受注システム)稼動による百貨店でのオーダーシャツ受注の強化、生産の効率化
      ・シンガポールに設立したJOYLINK PTE.LTD.を窓口にした海外のOEM受注の強化
      ・M&Aによる販売シェア拡大や新規分野の開拓

Q2. 2020年3月期 第2四半期の業績は?

A2. 2020年3月期(2019年4月1日から2020年3月31日まで)第2四半期においては、連結売上高で前年同期比0.1%増(5百万円増)の84億79百万円、営業利益3億25百万円(前年同期比638.0%増)、経常利益3億31百万円(前年同期比151.2%増)と、前年同期と比べて増収増益となりました。
 初夏は記録的な日照不足など天候不順の影響により、夏物の販売は下振れしましたが、前期に落ち込んだ百貨店向けの売上が増収に転じたことや、ニュービジネススタイルに対応したビジネスカジュアルやレディースシャツの対応を強化して、ニット素材の超形態安定シャツ等が好調に推移しました。秋冬物の立ち上がりは、増税前の需要に備え小売店各社の早めの秋冬物投入に対応いたしましたが、衣料品への駆け込み需要は期待したほどには伸びず、店頭の在庫過多から、追加のフォローは低調に推移しました。
 この結果上半期は、売上高は期初の予測を下回りましたが、製品コストの低減や経費の削減等により、営業利益以下は大幅や増益となりました。
 下半期以降は、10月の度重なる台風の影響や増税後の消費マインドの冷え込みなど、回復感の乏しい傾向が継続することを予測しており、通期の利益予測は期初から変更しておりません。

Q3. 直営店・直販事業の展開の状況は?

A3. ドレスシャツコンセSHOP(SHIRT HOUSE)の展開を強化しています。「コンセ」とは小売店の衣料品売り場において当社商品を専属的に扱うコーナーを設け、販売員を派遣し、接客販売を行う直接販売の形態です。量販店の衣料品売り場見直しの流れの中、当社に新たなコンセ出店の要望を多数頂いております。(2019年10月末現在69店舗)
 直営店展開は、STYLE WORKS OUTLETお台場ヴィーナスフォート店(山喜株式会社)とSTYLE WORKS銀座店、STYLE WORKS大阪上町店(連結子会社Factory Express Japan株式会社)の3店舗で展開中です。
 また、WEB販売につきましては、ワイシャツの山喜オフィシャル通販サイト、オーダーシャツ専門店:SHIRTY'S、CHOYAシャツ、STYLE WORKS、「未来シャツ物語」(連結子会社 高山CHOYAソーイング株式会社)、メイド・イン・ジャパン ファクトリーショップ(連結子会社:Factory Express Japan株式会社)の各公式通販サイトの他、楽天市場およびYahoo!ショッピング・amazonなど下記19サイトを展開しております。

ワイシャツの山喜・オフィシャル通販サイト
オーダーシャツ専門サイト:SHIRTY'S(シャーティズ)
CHOYAシャツ(CHOYA SHIRT)
スタールワークス(STYLE WORKS)
シャツステーション(SHIRT STATION)
シャツハウス(SHIRT HOUSE)
メイド・イン・ジャパン ファクトリーショップ【連結子会社:Factory Express Japan株式会社】
未来シャツ物語【連結子会社:高山CHOYAソーイング株式会社】
Q4. メルボ紳士服工業株式会社との合弁事業が当社業績に与える影響は?

A4. 2018年3月12日付けで、麻布テーラーを展開するメルボ紳士服様のグループ会社であるメルボ紳士服工業株式会社との合弁会社Factory Express Japan株式会社を設立いたしました。
 メルボ紳士服様グループとは商品の相互の供給を行う中で、国内工場で良質の製品を製造するお互いの強みを認識し、両者の強みをリテール事業に持ち寄り事業拡大を目指すことで合意しました。同年4月1日から当社直営店である銀座店、大阪上町店を新会社に移管し、展開アイテムを大幅に拡大。またメルボ紳士服様グループ以外のパートナー企業のアイテムも含め、WEB販売においても展開しております。
 2020年度の売上高目標を2億円と設定しております。

Q5. 当社の株主優待制度は?

A5. 卸売販売チャネルが事業の大半を占める当社において、株主様により当社製品を知っていただくこと、WEB販売・直営店事業など直販事業を認知いただくことを目的として、株主優待制度を実施しております。

ご所有株式数 株主優待券付与
金額・枚数
オーダーシャツ
割引券

100〜
399株

1,000円券
1枚

400〜
1,999株

2,500円券
1枚

2,500円券
1枚

2,000〜
5,999株

2,500円券
2枚

6,000〜
9,999株

2,500円券
3枚

10,000株
以上

2,500円券
5枚


 有効期限:優待券、割引券に記載の通り
「株主ご優待券」及び「オーダーシャツ割引券」のスクラッチの不具合について[92KB] PDFリンク