経営状況Q&A

2020年3月期末における当社経営状況に関するQ&Aです。(2019.8.8更新)

2020年3月期末

Q1. 2020年3月期 当期の経営方針は?

A1. 当社はシャツ基軸に経営資源を集中し、量・質ともにNo.1のシャツアパレルメーカーを目指します。
 具体的には以下の主要な経営戦略を実行して参ります。

      ・今期より営業・企画一体の事業部体制となり、国内素材メーカーとの協働による付加価値素材の提案などでOEM、ODMの受注拡大
      ・大規模改装(紳士服売り場)が終了した大手百貨店の基幹店舗への商品投入と、当社CHOYAブランドの企画開発強化による百貨店チャネルのさらなるシェアの拡大
      ・WEB販売、ドレスシャツコンセSHOP(SHIRT HOUSE)のオリジナルブランド拡充による直販チャネル強化(詳細はQ&A 3を参照して下さい)
      ・Factory Express Japan株式会社による直営事業、EC事業拡大(詳細はQ&A 3、4を参照して下さい)
      ・Yooシステム(オーダー受注システム)稼動による百貨店でのオーダーシャツ受注の強化、生産の効率化
      ・シンガポールに設立したJOYLINK PTE.LTD.を窓口にした海外のOEM受注の強化
      ・M&Aによる販売シェア拡大や新規分野の開拓

Q2. 2020年3月期 第1四半期の業績は?

A2. 2020年3月期(2019年4月1日から2020年3月31日まで)第1四半期においては、連結売上高で前年同期比3.8%増(1億8千万円増)の49億60百万円、営業利益4億39百万円(前年同期比150.4%増)、経常利益4億23百万円(前年同期比112.5%増)と、前年同期と比べて増収増益となりました。
 主なチャネル別の内訳では、百貨店向け販売の増加(対前年同期売上68百万円増)、カジュアル専門店向けやセレクトショップ向け売上の増加(同52百万円増)、レディースシャツの売上増加(同59百万円増)となりました。
 初夏は記録的な日照不足や冷夏など天候不順の影響により、夏物の販売は下振れしましたが、前期に落ち込んだ百貨店向けの売上が増収に転じたことや、ニュービジネススタイルに対応したビジネスカジュアルやレディースシャツの対応を強化して、超形態安定の機能シャツ等が好調に推移しています。
 7月の足元も、梅雨明けの遅れによる夏物衣料の販売不振など、厳しい環境が続きましたが、梅雨明け後は一気に猛暑傾向となり店頭の半袖シャツも動き出しています。

Q3. 直営店・直販事業の展開の状況は?

A3. ドレスシャツコンセSHOP(SHIRT HOUSE)の展開を強化しています。「コンセ」とは小売店の衣料品売り場において当社商品を専属的に扱うコーナーを設け、販売員を派遣し、接客販売を行う直接販売の形態です。量販店の衣料品売り場見直しの流れの中、当社に新たなコンセ出店の要望を多数頂いております。(2020年3月末現在66店舗)
 直営店展開は、STYLE WORKS OUTLETお台場ヴィーナスフォート店(山喜株式会社)とSTYLE WORKS銀座店、STYLE WORKS大阪上町店(連結子会社Factory Express Japan株式会社)の3店舗で展開中です。
 また、WEB販売につきましては、ワイシャツの山喜オフィシャル通販サイト、オーダーシャツ専門店:SHIRTY'S、CHOYAシャツ、STYLE WORKS、「未来シャツ物語」(連結子会社 高山CHOYAソーイング株式会社)、メイド・イン・ジャパン ファクトリーショップ(連結子会社:Factory Express Japan株式会社)の各公式通販サイトの他、楽天市場およびYahoo!ショッピング・amazonなど下記19サイトを展開しております。

ワイシャツの山喜・オフィシャル通販サイト
オーダーシャツ専門サイト:SHIRTY'S(シャーティズ)
CHOYAシャツ(CHOYA SHIRT)
スタールワークス(STYLE WORKS)
シャツステーション(SHIRT STATION)
シャツハウス(SHIRT HOUSE)
メイド・イン・ジャパン ファクトリーショップ【連結子会社:Factory Express Japan株式会社】
未来シャツ物語【連結子会社:高山CHOYAソーイング株式会社】
Q4.  メルボ紳士服工業株式会社との合弁事業が当社業績に与える影響は?

A4. 2018年3月12日付けで、麻布テーラーを展開するメルボ紳士服様のグループ会社であるメルボ紳士服工業株式会社との合弁会社Factory Express Japan株式会社を設立いたしました。
 メルボ紳士服様グループとは商品の相互の供給を行う中で、国内工場で良質の製品を製造するお互いの強みを認識し、両者の強みをリテール事業に持ち寄り事業拡大を目指すことで合意しました。同年4月1日から当社直営店である銀座店、大阪上町店を新会社に移管し、展開アイテムを大幅に拡大。またメルボ紳士服様グループ以外のパートナー企業のアイテムも含め、WEB販売においても展開しております。
 2020年度の売上高目標を2億円と設定しております。

Q5. 当社の株主優待制度は?

A5. 卸売販売チャネルが事業の大半を占める当社において、株主様により当社製品を知っていただくこと、WEB販売・直営店事業など直販事業を認知いただくことを目的として、株主優待制度を実施しております。毎年3月末、9月末現在の株主様に、当社直営店・WEBショップのお買い物券を贈呈しております。2018年9月末現在の株主様への配布分より、下記のとおり付与内容および優待券・割引券の有効期限を変更しておりますのでご注意下さい。

ご所有株式数 株主優待券付与
金額・枚数
オーダーシャツ
割引券

100〜
399株

1,000円券
1枚

400〜
1,999株

2,500円券
1枚

2,500円券
1枚

2,000〜
5,999株

2,500円券
2枚

6,000〜
9,999株

2,500円券
3枚

10,000株
以上

2,500円券
5枚


有効期限:優待券、割引券に記載の通り